2014年11月19日水曜日

被リンク元のサイトの育成

最近ではとにかく数で勝負するような被リンクの付け方は効果が薄くなってきています。

弱いキーワードでなら、それでも上位表示することはあるのですけど、競合の激しいキーワードで数に頼った被リンクの付け方をしても上位表示することは厳しいでしょう。


仮に出来たとしても、競合が激しいキーワードはライバルに通報されることもありますし、検索エンジン側からも目視のチェックが入る場合もありますから、

そういうときに一発で自作自演とバレて、ペナルティの対象にもなり得ます。



なので単純に本数を増やすだけではなく、1本1本のパワーが強い被リンク元のサイトを作ることも意識する必要があります。

例えば上位表示したいサイトだけではなく、被リンク元のサイトもリンクを付けるとき意外にもたまには更新したり、被リンク元のサイトにも無料ブログなどからリンクを少し足してみたり、というふうにです。



かかる手間や時間はその分増えてしまいますけど、

被リンク元のサイトも資産として育っていきますし、相応のリターンも期待できます。



もちろん似たような感じの被リンク元サイトばかりを増やし、それからの被リンクのみになると、それはそれで不自然過ぎますから、そのへんのバランスはよく考える必要がありますけどね。



検索エンジンもどんどん進歩してきていますので、

被リンクの付け方も一筋縄ではいかなくなってきていますが、工夫の余地はまだまだあります。

今の検索エンジンの評価方法に適応した被リンクについて、常に追いかけていきたいものです。