2014年1月20日月曜日

質の良い被リンクを獲得してSEO対策

被リンクとはほかのWEBサイトから自サイトへ向けて張られたリンクのことを言います。

自サイトがほかのユーザーに紹介された形になります。

逆に自サイトからほかのWEBサイトへ向けて張るリンクの事を発リンクと言います。


被リンクを獲得することや、発リンクを上手に張ることはSEO対策としてとても有効と言われています。

以前はとにかくたくさんの被リンクを張るだけでSEO効果が見込めたのですが、

最近になってGoogleでは過剰なSEO対策に厳しくなり、

質の悪い被リンクを無数に獲得しているWEBサイトにはペナルティーが課せられるようになり、

検索エンジンの表示順位の大幅ダウン、インデックスからの削除されることがあります。

特定のキーワードで順位が下がったり、サイト名で検索しても上位表示されなかったら、

ペナルティーを受けている可能性が高いです。

被リンクはSEO業者から購入している場合が多かったのですが、

質の悪い被リンクを張り続けている手法を取られているとかえって逆効果になりかねません。

しっかりと質の良い被リンクを提供しているSEO業者選びが大切です。

被リンクは同じIPアドレスから無数に張ると、Googleから自作自演と判断される恐れがあります。

Cクラス以上でIP分散させると、より高い効果が見込めると言われていますので、

それに対応しているSEO業者に被リンク購入をされるのがベストでしょう。

更新頻度の高いWEBサイトからの被リンクはより効果的です。

それに加えて長く張られている被リンクほど良いので、

よく更新するWEBサイトから長く張ってもらえるようにしましょう。